鹿島神宮への旅 〜最終編〜 | GAHAKU株式会社〜体験したことのない経験が出来る場所〜

鹿島神宮への旅 〜最終編〜

こんにちは

チャーリーズ・エンジェルのルーシー中島です。

さて、今回クライマックスになります、鹿島神宮の旅。

鹿さんを後にしてタケミカヅチの石碑を要石(かなめいし)を目指します。

道中にただならぬ雰囲気を醸し出す社がありました。

12822224_563263553828519_1317628526_n

現在は奥宮と呼ばれている以前の本殿です。
関ヶ原の戦いに勝利したお礼に徳川家康が本殿として奉納したものです。
奥宮には、タケミカヅチの荒魂が祀られているといわれ、
勝負に勝つ決断力や行動力を後押ししてくれるとのいわれがあります。

お百度参りのための柱。

11950892_564615363693338_2024937763_n

奥宮を参拝し先へ進むと、

今回の旅で、私が最も拝見したかった、

タケミカヅチが鯰の頭を押さえている石碑がありました。

恐る恐る近づき…

鯰の頭を押さえて下さっている勇敢なタケミカヅチ大神へ手を合わせます。

12516400_564615310360010_454293937_n

 

 いつもありがとうございます。

これからもどうかよろしくお願い致します。

 

12825128_564615273693347_1930130633_n

 

要石です。地表に見えているのはほんの僅かでした。

 私がお賽銭を投げ入れ参拝している横で、

男の子がくぼみにお金を入れようと頑張っていました(^_^;)

最後に訪れたのは御手洗池です。

12825503_564615297026678_1586993489_n (1)
1日に40万リットルの湧き水が出る御手洗池。
昔は御手洗池で禊(みそぎ)を済ませてから本殿をお参りしていたそうです。
強力なパワースポットと言われています。

息を呑むほどの透明度です。

12834481_563263747161833_2039904415_n

湧き水を汲んで持ち帰ったり、その場で飲むこともできます。

12825468_564615280360013_1768340656_n

御手洗池の近くには茶屋があり、焼いたお団子の良い匂いにお客さんが集まってきます。

12804453_563263607161847_409653525_n

 本殿へ戻り、授札所で絵馬を買い必勝祈願をしました。

10569160_563263393828535_620613229_n

多くのパワースポットでパワーを貰い清々しい気持ちで鹿島神宮を後にします。

 帰りに入ったおみやげ屋さんで、いぶし銀を発見しました。

c

昨年、テレビでマツコさんが絶賛後しばらく品切れで替えなかった
究極のおかきです。

地元でもあと引く美味しさが大人気とのこと。

会社の皆さんへ、家族、自分用に5つ購入しました♪

もう少し滞在したかったのですが、雨に振られる前に帰ることに…

帰りのバスの車内でお弁当をいただきました(^^)

12825685_563263320495209_752249107_n (1)

今回の鹿島神宮への旅は、
大難が小難になることへの願いと、
被災した方への鎮魂の祈りを込めて参拝することができました。

社長、サプライズで今回の機会を下さり、

本当にありがとうございました(^o^)

 鹿島神宮

http://kashimajingu.jp/

 ☆おまけ

もう一つ行きたかった場所ですが、タイムオーバーで断念したジーコ広場。

【ジーコ広場】

http://www.sc-cheerio.com/sub20/sub2010

ジーコさんの銅像があります。

ここは、次回のお楽しみ♫

サブコンテンツ

このページの先頭へ