短眠教室 in 台風 | GAHAKU株式会社〜体験したことのない経験が出来る場所〜

短眠教室 in 台風

おはようございます。

Nature sleep講師の弘中です。

先日は台風9号が上陸しましたね。


各地で土砂災害があり、道路が水没している光景がテレビには映されていました。

 

そんな、台風が直撃をして風に揺られる教室の中で、
外に出ることもできませんし、
新入社員2名が増えてスペースも必要になってきたので、大掃除をすることになりました。

IMG_3675

ところで、Nature sleepの受講生達はきれい好きになる方が多いです。

例えば、受講生ではないですが、堀代表の鞄の中はこのような仕様になっています。

IMG_3412

社長のかばんながら、美しい品の数々ですが、とりわけ並べ方が綺麗です!

 

部屋の掃除ができている人の方が、短眠をする上で圧倒的に有利です。

理由は、迷わなくて済むからです。

難しい本を読んでいて、難しい箇所に突き当たり、考えているうちに考えているうちに眠くなった経験をお持ちではないでしょうか。

だから、何かを始めようとした際に、迷わずに道具が出てくる状態を作ることは眠気を発生させないで行動をするコツになります。

整理整頓されている状態で何がどこにあるかが分かるほうが有利なのです。

 

さて、ショートスリーパーになる方法をお伝えしている教室はどのような状態だったか、と言いますと

物を出して、凄惨たる状態でした(´・ω・`)

IMG_3671

セミナールームもこんな感じに!

IMG_3670

どこに何があるかわからない状態にでした!笑

掃除をしていくと

水が垂れないように水滴溜めが付いている傘や・・・!

IMG_3660

IMG_3659

そしてお宝が、、、!

IMG_3667
エアロコンセプトの名刺入れを発見しました!

http://www.aeroconcept.co.jp/

なんと使わせて頂くことに!!!!\(^o^)/

 

裏から木材も出てきました(笑)

IMG_3668

見回してみると、本当に木に囲まれている空間ですね(*^^*)

IMG_3669

今の渋谷教室は実は手作りでして、見ての通り床は総ひのきにしてあります。

まずは基礎となる板を打ち込んで

IMG_0272

ドアも自分たちで取り付けました!

IMG_0281

昨年の年末、朝から晩までは授業をしてIMG_0277
0時から6時頃まで工事をする、というような生活を一週間ほど送り、オフィスができました!

懐かしいですね(笑)

IMG_0282

理由は受講生がより気持ちの良い環境で短眠を身につけて欲しいからと言う、思いからでした。

例えば、来る冬場の乾燥への対策です。
ひのきは保水性があるので、冬場も乾燥が防ぐことができます。乾燥から発生する眼精疲労が軽減するのです。出来る限りの努力をさせていただいてます!!

 

後は堀が冗談で購入したピンポンも、講義と関係がないのでしぶしぶ断捨離です!

IMG_3678

 

お掃除が短眠に有利な理由は迷わずに要られる以外にもありまして

お掃除は、体を動かすという意味でも短眠に有利なのです。

動物なのに、運動不足の現代人である私たちは

運動をすることで血流が促されることで、疲労感が激減します!

なんとか、、、掃除が完了しました。

IMG_3677

セミナールームもこの通り!

IMG_3682

私は床でも椅子でもいいですが、
新入社員の方々がパワーナップを取る場所も確保です!

IMG_3684 2

整頓された環境で、檜に囲まれて眠ることが出来ると

睡魔が除去できる睡眠が発生しやすい環境と言えます。

私たちは、台風が起きれば外に出られなくなりますし、気分も大きく左右されます。

環境が変わることでも翌日の睡魔は大きく変わるのです。

ぜひ、皆さんも、天候が原因で外に出られない場合は、ご自宅の掃除をすることで

疲労感を解消してみてください♪

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ