2016/10/28 Apple発表会 速報 | GAHAKU株式会社〜体験したことのない経験が出来る場所〜

2016/10/28 Apple発表会 速報

1時57分
もうすぐ始まりそうですね…。
ただいまウェイト中です。
img_3596

ニコニコ生放送なども見つつ、出来る限り打ち込んで行きたいと思っています。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-2-01-20

2:03
VTRはじまりました!!
img_3598

ティム・クックさんの登場です(`・ω・´)
img_3600

img_3599

iPhone7で楽しんでいる様子を公開中。
写真なども公開。
img_3601

iOS10はシェアが伸びてますよ~。というもの
たしかに、iOSは最新のものが一番使われる傾向がある気がします。
img_3603

img_3604

弊社、久保田はアップルウォッチでコンビニも駅も通過するので、周りの注目を浴びています。
ポケットから何も取り出さないで移動できるのは本当に便利に見えます。

2:12
ここにきてApple TV
img_3606

ネットとテレビの融合という感じでしょうか…。
堀はApple TVをまだまだ活用できていないので、あまり分かっていないところがあります(T_T)

日本では、どうしてもhuluやAmazon PRIMEとかが強い気がします。
img_3607

2:17
また、ティム・クックさん。
Siriで指示できるよ~。という話し。

img_3608
TVというアプリケーションが出来たよ!とのこと…。

img_3609

女性がプレゼンテーターになっています。
ニコニコ動画の皆さんも言っていますが、爪が気になる…。
有料サービス主体なので、やはり、Amazonなどに負けそうな…。
ロードにも時間がかかるらしいですし(´・ω・`)
ゲームもロード中という、初代プレステのような事態が起こるとのこと。

う~ん(´・ω・`)

img_3610

観客の最前列に、いつもプレゼンしているメンツが並んでいたりしているようです

ニコニコ動画の皆さんは苦行タイムと言っています…(笑)
2:25
まだApple TVの説明…
TV OSというOS作っていることもあって、力を入れているみたいですが…。
TVをこんなに押すものかという、厳しい意見。

2:26
ティムさん再登場。
ここから本番でしょうか(笑)

2:27
Mac来ました!
MacBookから!
img_3611

Mac25周年とのこと…。
img_3613

僕が小学2年生とかでしょうか(笑)

RETINAディスプレイからの…
img_3615

VTR!
img_3616

来ましたねヽ(´ー`)ノ
僕が去年の末くらいから、ひたすら待っていたものです!

13インチ…15インチもあるとのこと。
まずは13インチからの説明。

17%薄くなって、23%体積が小さくなった。
サイドのデザインも秀逸…。

15インチ
15%薄くなって、20%体積が小さくなった。
4ポンド
トラックパッドでけぇっす(笑)
img_3619

バタフライキーボードは好みが別れるとのことで…。
昔のキーボードとの対比があります。
img_3620

タッチバーの話し

img_3621

ここの画像も相当きれいで、
ここをスライダーにできたり、自分で自由にカスタマイズできるとのこと。
ここをタッチパネル状態にすることで、
操作性をインタラクティブにできる。
という感じみたいです。

img_3622

タッチIDでのロック解除ですね。
どんどんiPhoneの技術とMacの技術が一体化してきていますね。
個人的に良いものは混ぜ込んで欲しい派ですヽ(´ー`)ノ

ただ、iMacなどのキーボードはどうなるのか…。
あくまでMacBook Proだけのものですかね。

2:45
操作性の説明時間…。
タッチバーを使ったショートカットキーなどの説明。
Apple Payも対応してるといった感じ

img_3625
目線が下ばかり見るのは気になるところです…。
Macやパソコンは、画面を見て、手元を見ないで操作ができること(ショートカットキーなど)
これが魅力だと思います。

タッチバーの説明で相当時間を使っていますが…。

カラフルなタッチバーが目にうるさいと感じる僕がいます…。

2:50
ディスプレイ性能などの数字の話し。
img_3626

CPUは第六世代Skylakeですね…。

img_3627

ファンや、GPUの話し…。
3Dが130%アップ。

img_3628
img_3629
イヤホンジャックは残留ですね(`・ω・´)

img_3630
FinalCutの説明。
女性プレゼンターが大活躍です。

ただ…やはりMacProで作業をしてしまうので…(T_T)
タッチバーでタイムラインを更新しているようですが、
画面を見て、トラックボールなどで作業をするほうが効率良く感じますね…。

強引に詰め込みすぎ感があると、ニコニコ動画でも言っています(笑)

img_3631

日本人がVTRに登場することも増えましたねヽ(´ー`)ノ

Photoshopでの操作の説明…
再度、女性のプレゼンテーター
img_3632

3:02
タッチバーを強引に使っている感がありすぎと、皆さん同意見(笑)
始めの感動から、批判的なコメントが多くなっています(笑)

img_3633

トラックパッドとタッチバーを同時操作…するかな…(´・ω・`)
そして、開発者はタッチバーの設定をする手間が相当かかるような…

img_3634
DJアプリ…
初心者用でしょうか…。
迷走しているのでは?とニコニコ動画。
無理くりタッチバーを使っている感が否めない(T_T)

iPadでいいんじゃないかと(´・ω・`)

3:10
まだタッチバーの説明(´・ω・`)
OfficeやSkypeも対応している。

ジョナサン・アイブが音声で出てきました。
img_3635

タッチバーで麻雀という神アイデアがニコニコ動画で話されています(笑)
img_3636

3:14
MacBook Proまとめです。

Airの13インチの話に。
12%うすくなった…?
Air残すのかと思いきや、
AirとMacBook Proとくらべて、
Airのほうが分厚いとの話し。
img_3638
img_3640

img_3641

img_3642

Proのタッチバーモデルは、2~3週間かかるのか…(T_T)
新入社員もいるので、すぐに欲しいのですが>< そして、カラーが何が出るのか…。 というのが気になる状態で、
3:23に終わりました(´・ω・`)
img_3643

サブコンテンツ

このページの先頭へ