懐かし?の料理! | GAHAKU株式会社〜体験したことのない経験が出来る場所〜

懐かし?の料理!

みなさんこんにちは! 
 
 
先日、家族のLINEで料理のお話しをしていて 
急にちゃんちゃん焼きを食べたくなった東ですm(__)m✨ 
 
 

 
 
昔はよく食べていましたが(´~`)✨ 
 
上京して1年ちょっと経っているのに 
一度も思い出さなかったことが不思議です…!(*´∀`*) 
 
 
 

ちゃんちゃん焼きとは??

 
そもそも、ちゃんちゃん焼きというものを 
ご存知でしょうか??(*^^*) 
 
(私は本日まで、地元青森の郷土料理だと思っていました…) 
 
 
実は“北海道の郷土料理”だそうです!
 

知らなかった…!(><)

確かに鮭といえば北海道をイメージしますね✨

 
 

北海道は、他にもジンギスカンや新鮮なお魚、バターなど

美味しい食べ物が有名ですよね(*´∀`*)

 

なんだかお腹が空いてきました!(笑)

 
 
 

作り方

 
 

フライパン1つで簡単にできるお料理です♪

 
 

①野菜をあらかじめ適当な大きさに切っておく。

②鮭の身を用意し、塩、コショウをしておく。

③フライパンを熱してバターを敷く。(本当は鉄板で作るそうです!)

④切っておいた野菜をフライパンの中央を空けて置き、真ん中に鮭を皮の方を下に向けて焼く。

⑤味噌をお酒で溶いて、みりん、または砂糖を混ぜたものを、

鮭の身に塗って、アルミホイルなどをかぶせて蒸し焼きにする。

⑥火が通ったら鮭の身を大きめにほぐし、野菜と混ぜ合わせる。

 
 

 
 

いろいろな野菜を入れるとさらに美味しいです…✨✨

 
 
 

実はアレンジがきく!

 
 
実はちゃんちゃん焼きは、
様々な料理にアレンジができます(*^^*)
 
 
例えば雑炊や…

 
チャーハンにも♪

 
 
上京して、家事の大変さを実感し、
実家の母に感謝する毎日です(;_;)✨
 
 
残り物を使って、ササッと手際よく
アレンジ料理を出せる女性になりたいなと感じます(*^^*)✨
 
 
 

おわりに

 
 
ちゃんちゃん焼きのアレンジ料理
是非試してみてはいかがでしょうか?(*´∀`*)
 
 
また、あなたのおすすめのアレンジ料理や
意外な組み合わせだけど美味しい!などのレシピがございましたら
是非東まで教えていただけると嬉しいです!✨✨
 
 
 

 

GAHAKUのSNSも ぜひチェックしてみてください✨🏃

 

 

Twitter Instagram

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ