会社で始めた新感覚ゲーム | GAHAKU株式会社〜体験したことのない経験が出来る場所〜

会社で始めた新感覚ゲーム

皆さんこんにちは!

GAHAKU社員の下田将也です!

 

今回は会社で始めた楽しみながらスキルを高める遊びを紹介します。

皆さんは下の写真の物を見たことがありますか?

シンプルそうで更になのが特徴だと思います。

クッシュボール

写真の物はクッシュボールと言います。

そしてこのボールを使って、様々な遊びが出来ます。

一般的にボールのイメージは蹴るや投げるだけのイメージがあり、

野球やサッカーがその例です。

このボールで行う遊びはスポーツの類ではないと思います。

サッカーなどに名前があるようにこの遊びも名前があります。

その名もGood&Newです。

次にGood&Newの簡単な説明をしたいと思います。

まず発案者を調べた所、アメリカの教育学者の

ピーター・クラインさんという方により開発された

組織の活性化方法らしいです。

この遊びの主な内容は、24時間以内にあった『楽しいこと』

『新しく発見したこと』などを15秒以内に言うというものです。

もしかしたらGAHAKUでルールが少し変わっているかもしれませんが

僕達はGood&Newを行う手順として以下の通りで進めます。

  1. まずはクッシュボールを装備して過ごす(近くに置いてあればOK!)
  2. 対象者に向かって軽く投げる(下投げじゃないと少し危険)
  3. 投げられた相手は24時間以内にあった楽しいことなどを話す

簡単に書くとこんな感じで進みます。

投げられた時に昨日の出来事を思い出すのが難しく、

強く印象に残っていること以外はスグに話せません。

普通にできると思われている方は実践してほしいです!

意外と難しく、投げられた時は少しします。

そしてこの遊びを毎日習慣づけてすることにより、

脳が繰り返して行われるということは重要だと判断して

組織の思考パターン・行動様式が変化すると言われています。

この遊びは社会人以外にも、学生などもオススメ出来ます。

仲が深まったり、ストレスが減るなどのいい効果があります。

皆さんもボールなどの簡単に受け渡しができるもので挑戦してみて下さい。

デメリットがなく、メリットがあるものは得しかないので、オススメです!

最後に、僕は今回の話題と同時にプログラムコードの練習もしていました。

どこで使われていたか気づけたでしょうか?

(出来れば色の配列は気にしないでください!)

 

最後まで見てくれてありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します!

GAHAKUのイベントカレンダー

 
【朝活】
グレープフルーツやカフェインをとりながら
効果を実感していただけます🍊
 
7月20日(木) 7:30~8:30
7月28日(金) 7:30~8:30
8月6日(日) 7:30~8:30
8月16日(水) 7:30~8:30
8月30日(火) 7:30~8:30
 

交流会お申し込みはこちら

 
【ラフティング】
奥多摩で開催致します🚤✨
繰り返し行きたくなるほど面白いです!
 
7月29日(土) 12:00~20:00
 

ラフティングお申し込みはこちら!

 
【サバイバルゲーム】
第2回 GAHAKU 貸切サバイバルゲームを
新木場のフィールドで行います🔫💥
 
PV風な第1回サバゲーの動画はコチラ
 
8月26日(土) 9:00~15:00
 
サバイバルゲームお申し込みはこちら
 
【ジョジョの奇妙な冒険”×”脱出ゲーム】
実写化を控えている大人気漫画!
東京ドームシティアトラクションズにて
一緒に謎を解きましょう!🔍🔐
 
9月9日(土) 10:00~15:00
 
ジョジョお申し込みはこちら!
 
1つでも気になるイベントがございましたら
GAHAKUまで お気軽にご連絡ください✨😊

GAHAKUのSNSも ぜひチェックしてみてくださいね🌻🏃

Twitter Instagram

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ