あなたの方言はなんですか?✨😄 | GAHAKU株式会社〜体験したことのない経験が出来る場所〜

あなたの方言はなんですか?✨😄

みなさんこんにちは!
GAHAKU株式会社 尾形です 🌼
 
 
 
最近 開催された交流会にて
「方言」についての話題で
とても盛り上がったので
地元でよく話していた言葉や
地元についてお話します🍎
 
 
 
私は
生まれも育ちも青森です✨
 
青森についてどう思うかを
聞いてみると…たいてい
「りんご」や「田舎」と聞くことが多く
昔はずっと都会にずっと憧れていました😂
 
 
わたし的にはもっと田舎のところは田舎なので
地元には基地があることで
そこまでど田舎とは思わないですが
東京に来てみると
ないものばかりで毎日が新鮮でした🎶
 
 
たしかに東京では自然の木や
花を見ることはなくなりましたが…🌷😂
 
 
↓家の庭のラベンダー
 

 
 
↓いちご栽培
 

 
庭の一箇所がある季節になると
いちごだらけになります🍓
 
 
↓シロツメクサ
 

 
小学校の時はよくシロツメクサで
指輪や花冠を作っていました🌼✨
 
 
↓通り道
 

 
この道を歩いて学校に行く日は
とてもどんよりしていた
学生時代も懐かしいです😂
 
 
 
そして方言ですね✨
 
 
初対面の方と話す際に
青森の話をすると
「なんか方言言ってみて〜」と
言われることが多いのですが
 
「方言なんてないよ」と返しますが
自分では普通に通じていたことが
何気に 方言というか
地域の言葉だったりするようです😂
 
 
1番驚いたのが、
「〜ささる」という言葉です!
 
 
だいたい私は
「書かさる」「押ささる」「〜ささらない」
などと言った言い方をするのですが
 
 
「何それ」「どういう意味?」と
初めて返された時は
驚きました!笑 (通じない言葉なんだと…)
 
 
ほかには「〜だすけ」で
相槌に「だすけよ〜」と言っている人も
周りにいました笑✨
 
 
また ゴミを捨てることを
「ゴミを投げる」とは言わないみたいで
なげるの?!と反応されることも…笑
 
 
あと よく「しゃっこい!!」(冷たい!)というと
通じなかったです🍨✨
 
 
気づかないだけでたまに普通に
なまってるよと言われることが
あるみたいなのできっと無意識に
青森がでているのでしょう…✨笑
 
 
私はどちらかと言うと
大阪やの「やねん」とか
「ほんまに」がお気に入りです😄笑
 
 
なにか面白い方言がないか
探してみます✨
 
聞いたことが無い表現をしていたら
ぜひツッコミを…!🍎
 
 
 
また 最近 J-CASTさんがショートスリーパーについて
取材してくださいました✨🎤✨
その記事も合わせてご覧いただければ幸いです😌
https://www.j-cast.com/2017/07/23303756.html
 
 
それでは来週またお会いしましょう!🌷
 
 
SNSもぜひチェックしてみてください📱
🌟Twitter🌟
🌟Instagram🌟
 
*

サブコンテンツ

このページの先頭へ